« Sequoia & Kings Canyon National Park (番外編1:ホテル) | トップページ | Sequoia & Kings Canyon National Park (2日目前半:スウィーツな洞窟、踊る滝) »

2009年5月25日 (月)

Sequoia & Kings Canyon National Park (番外編2:日曜礼拝)

旅先での楽しみのひとつは、現地の教会に出席することです。

Fresnoのキリスト教会を探していたのですが、それでは礼拝が終わってからKings Canyon NPまで1時間半のドライブをすると昼過ぎからの行動になってしまいます。それで、Kings CanyonとChurchでググると、とても良さそうな教会があったので、そこへ出席することにしました。

Kings Canyon NPの外れにある小さなCommunity Churchで、小さな会堂にぎっしりと50-60人くらいの老若男女が出席するアットホームな教会でした。とくになんの装飾もないシンプルな作りの教会で、会堂もパイプ椅子が並べてあるようなところですが、なぜか入った瞬間から、「ここは、素敵な教会だ」と思いました。

それは、超自然的な神様の導きによる感覚なのかもしれませんが、それよりも、駐車場で車から降りてすぐに挨拶を交わしてくる教会の方々や、メンバー同士のあたたかな会話のやりとり、そういったものが私たちひとりひとりを愛して止まない神様を礼拝するのにふさわしい雰囲気を作り出していたのだと思います。神様の愛というのは、そのようなメンバーどうしの思いやりの中にも見ることができるのだなあと思いました。

そうです。人間が神様を知るための手だては、この3つだと思います。

1. 聖書:その内容を読めば神がどのようなお方かがわかるだけでなく、確かに本当に実在するお方であることがわかります。その理由は次回のバイブルスタディにてお話しますので、ご興味あのある方はこちらのお知らせにどうぞ。

聖書はすべて、神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練とのために有益 です。」
(2テモテ3:16)

2. 被造物(自然や生物など)
美しい自然や、精巧に作り上げられた生物のシステムをみると神の御手の業をみることができます。

「神の、目に見えない本性、すなわち神の永遠の力と神性は、世界の創造された時からこのかた、被造物によって知られ、はっきりと認められるのであって・・・」(ローマ1:20)

3. クリスチャンの交わりの中に
神の愛に満たされて喜んでいるクリスチャンの交わりの中で、神が本当に生きておられると実感します。クリスチャンになられたきっかけを聞くと、「教会のみんながあまりにも親切で、嬉しそうで、お互いに仲良くしているのを見て、自分もあのようになりたいと思った」という話をよく聞きます。

私たちは神から出た者です。神を知っている者は、私たちの言うことに耳を傾け、神から出ていない者は、私たちの言うことに耳を貸しません。私たちはこれで真理の霊と偽りの霊とを見分けます。
愛する者たち。私たちは、互いに愛し合いましょう。愛は神から出ているのです。愛のある者はみな神から生まれ、神を知っています。
愛のない者に、神はわかりません。なぜなら神は愛だからです。
神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。
私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、なだめの供え物としての御子を遣わされました。ここに愛があるのです。
愛する者たち。神がこれほどまでに私たちを愛してくださったのなら、私たちもまた互いに愛し合うべきです。
いまだかつて、だれも神を見た者はありません。もし私たちが互いに愛し合うなら、神は私たちのうちにおられ、神の愛が私たちのうちに全うされるのです。
神は私たちに御霊を与えてくださいました。それによって、私たちが神のうちにおり、神も私たちのうちにおられることがわかります。(1ヨハネ4:6-13)

さて、礼拝は、新旧織り交ぜた賛美歌&ワーシップソングを歌ったあとで、メンバーがそれぞれの祈りの課題や感謝の報告をするところから始まり、それに基づいた司会者のとりなし&感謝のお祈り、そして、穴埋め形式のレジュメを埋めて行くようになされるメッセージがあり、1時間半で終わりました。

それにしても、こんな田舎で、50-60人もの礼拝を2回も行っているのです。どこに人が住んでいるの?というような地域で、どこからともなくやってくるクリスチャンの兄弟姉妹たちがいることとと、そのようなクリスチャンたちを用いて地域の人たちに手を伸ばしておられる神様の業に感動しました。

|

« Sequoia & Kings Canyon National Park (番外編1:ホテル) | トップページ | Sequoia & Kings Canyon National Park (2日目前半:スウィーツな洞窟、踊る滝) »

旅行・地域」カテゴリの記事

聖書・教会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sequoia & Kings Canyon National Park (番外編1:ホテル) | トップページ | Sequoia & Kings Canyon National Park (2日目前半:スウィーツな洞窟、踊る滝) »