« その風格と使いやすさ | トップページ | hide-tanブログの謎 »

2009年6月 1日 (月)

アメリカで迎える2回目の誕生日

今日はアメリカで迎える2回目の誕生日。38歳になりました!
Img_5704
30歳を超えてから、年齢を重ねるたびに不安が増していますが、不安が増すごとに神様により頼むことを覚えさせられています。自分の力不足を日々感じながらも、家族をはじめ様々な人々からのサポートや、クリスチャンの友の祈り、そして神様のあわれみ深く、忍耐強い導きによって、人生を歩んでいる、そんな38歳です。

さて、今日は、日曜日。普段なら教会で楽しく過ごす日ですが、礼拝は昨日、別の教会の土曜日夕拝にお邪魔し、長女minoriの通う日本語学校(三育学院)の運動会のために、ほぼ丸一日、学校で過ごしておりました。

すでに2年近くこちらで過ごすminoriにとって、久々の日本の学校の運動会。
1年生のころを思い出したようで、しかも障害物リレーで一等だったこともあり、minoriはご機嫌でした。唯一の違いは、生徒がいまいち日本人らしくない子が多いこと(とくに小学高学年から中学生)、アメリカ人の父親が多いことです。

Img_0223

玉入れや綱引きといった極めて日本の運動会的な種目にも保護者プログラムとして積極的に参加しておられて楽しげでした。国際結婚をされた方は苦労も多いと思いますが、ふたつの文化を自然に取り入れながらの生活はそれはそれで豊かな生活と言えるのかもしれません。

私もポスドクの身分で、日本でいたころよりは経済的には窮屈な思いもしていますが、家族そろって豊かな生活をしていると言えるのかもしれません。
なぜなら、私たちは日本国籍を有して、いつでも故郷である日本に帰ることができるという保証のもと異国文化の中に身をおかせてもらっているからです。

そして、そう考えると、クリスチャンである私たちは天国において国籍をもつものだと言うことです。この地で生活しながら、天地を造られた全知全能の神と御子キリストによって交わりを保ちながら安心して生活をすることができるという点で私たち家族はとても豊かです。

この「豊かな生活」を存分に楽しめるように、地上に生きる天国人として、しっかりとした歩みを重ねて行けるものになりたいです。

|

« その風格と使いやすさ | トップページ | hide-tanブログの謎 »

家族」カテゴリの記事

聖書・教会」カテゴリの記事

コメント

こうめさん

ありがとうございます!
そう言われればそうですね。
一番でゴールした時の笑顔がとてもよかったです。

投稿: hide-tan | 2009年6月 2日 (火) 10時58分

お誕生日おめでとうございます!
minoriちゃん、パパのお誕生日に
障害物リレーで一番をとったんですね☆
とてもいい記念になりますね☆”
hide-tanさんご一家が
これからも健康で幸せでありますように☆

投稿: こうめ | 2009年6月 2日 (火) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その風格と使いやすさ | トップページ | hide-tanブログの謎 »