« たこ、タコあがれ! | トップページ | ラボの習わし。 »

2009年7月28日 (火)

じゃ!また日本で!

こちらに来て、こういう挨拶を何度も交わしてきましたが、今回のそれはちょっと特別な意味がありました。

それは、私とひょんなことから渡米の前に知り合いになり、ビザの所得について相談し合ったり、まったく同じころにこちらにやって来て、同じようなことで悩みながら、相談し合いながらやってきたyukikukanさんが帰国するからです。

今日が車の売却、部屋の引き払いということで、yukikukanさんのお手伝いをさせてもらったのですが、いろいろ一緒に走り回りながら、アメリカ生活を振り返ったり、今後のことについての期待や不安、子育てのことなど、体は忙しく動き回りながらもなんだか久しぶりにゆっくり話ができました。
妻も奥さんと子どもたちを家に招いて、ほぼ一日中、一緒にご飯を作って、食べて、遊んで、楽しく過ごしたようでした。

私のアメリカ生活の前半部分を一緒に走って来たyukikukanさん家族ですが、その名前の示すごとく、私の”行き区間”を伴に走ってくれていたような気がします。今ちょうど折り返しに来て、彼らを見送り、あーなんだか留学生活におけるひとつの時代が終わったなあと思いました。

これからは”帰り区間”と思って気持ちを新たにし、まわりにいてくれる人たちに感謝しながら私も笑ってフィニッシュしたいです。

|

« たこ、タコあがれ! | トップページ | ラボの習わし。 »

アメリカ生活」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

海外留学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たこ、タコあがれ! | トップページ | ラボの習わし。 »