« RVでグランドサークル(1日目)ヨセミテ&モノレイク | トップページ | RVでグランドサークル(3日目)ラスベガスから出発! »

2009年8月17日 (月)

RVでグランドサークル(2日目)Devils Postpile→US395→マンザール収容所

マンモスレイクの近くには、以前から興味があったDevils Postpile NM がありました。
Img_7885jpg_2

ここは、六角形の柱が連なったようなユニークな地形ですが、これは昔の溶岩がゆっくりと冷やされたためにこのようになったとのことです。
Img_78901jpg

そのうえを氷河が磨きあげて、その頂上は六角形の模様の滑らかで美しい曲面になっています。

P8160494jpg

上から下を見ると、足がすくむほど高いです。

P8160496jpg

そのあと、US-395を南下。ここは、雄大なシェラネバダ山脈を見ながら走ることができます。
ここを走ることが今回の旅で、このルートでラスベガスに向かったひとつの理由でもありました。
Img_7892jpg

そのUS-395沿いにマンザナール収容所がありました。あまり期待はしていなかったのですが、National Parkによって管理され、博物館も充実していました。まずは、映画で収容所の歴史を学んだあとで、当時の様子を偲ばせる数々展示物や写真を見て回りました。ここはカリフォルニアとはいえ、海からは山脈で遮られた盆地になっていて、雄大な山々は見えるものの、ほとんど砂地の土地です。夏は暑くて、冬は寒い。

当時の日系アメリカ人の方々は、日系であるというだけで、このようなところに囲いを張られ、行き来の自由を失われ、管理された生活を強いられていたのです。収容された人々の多くは、アメリカで生まれ、アメリカが祖国であると思っている人々です。日本人として複雑な気持ちになりながら、当時の人々の思いに心を巡らされました。

Img_7942jpg

Img_7921jpg
Img_7936jpg

本日辿ったルートはこちら。景色を楽しむために少し遠回りしました。タイヤのトラブルもあったので、何度か寄り道をしたために到着は夜中近くになってしまいました。いよいよ明日からRVをレンタルします。

View Larger Map

|

« RVでグランドサークル(1日目)ヨセミテ&モノレイク | トップページ | RVでグランドサークル(3日目)ラスベガスから出発! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RVでグランドサークル(1日目)ヨセミテ&モノレイク | トップページ | RVでグランドサークル(3日目)ラスベガスから出発! »