« RVでグランドサークル(6日目後半/7日目前半):ブライスキャニオン | トップページ | RVでグランドサークル(8日目):さよなら、アールヴィーちゃん! »

2009年8月22日 (土)

RVでグランドサークル(7日目後半):ザイオン国立公園

Img_8485
午後からは、ザイオン国立公園に移動しました。

ブライスキャニオンから、つまり東側からザイオンに移動するには(または、その逆の場合も)、UT-9を利用すると思うのですが、この道には、ちょっと狭いトンネルがあります。

View Larger Map
そうなんです。私たちはRVを運転しているので、狭いトンネルは通れない可能性があります。
そこで、レンジャーのエスコートが必要とのことで、公園使用料に加えて、15㌦を通行料として支払いました。それで、どうするのかというと、長くて狭いトンネルの反対車線を封鎖し、RVは真ん中を通行します。反対側のみなさんにはご迷惑をおかけしますが、料金を支払っていますので、ごめんくださいって感じで堂々と真ん中を進みます。
(二車線の真ん中を突き進むのは、昔NICUのドクターカーの助手席で「救急車が通ります。中央をあけてください!」とアナウンスして以来のことでした。)
トンネルをぬけると、またまた違った景色が展開します。
Img_8452jpg
さて、ザイオン国立公園のZionとは、日本語ではシオンと言いますが、聖書に出てくる言葉です。エルサレムのことを示すそうですが、基本的に「神の都」という感じで使われます。

さあ、主をほめたたえよ。 主のすべてのしもべたち、 夜ごとに主の家で使える者たちよ。 聖所に向かって、あなたがたの手を上げ、 主をほめたたえよ。 天地を造られた主が シオンからあなたを祝福されるように。 (詩篇134篇)

そのように歌いたくなるような、神の国を思わせるような景色が続きます。
Great White Throne (偉大な白い御座:黙示録でキリストが最後の審判の際に着くと言われる御座のこと)
P8210793jpg

The Three Patriarchs (むかって右から「アブラハム」「イサク」「ヤコブ」:創世記に出てくるユダヤ民族の父祖となった3人。アブラハム→イサク→ヤコブと家督が継がれ、このヤコブから出た12人の息子たちがユダヤ民族のもととなった。よって、ユダヤ人とは、パレスチナ地方に住んでユダヤ教を信奉している人のことを言うのではなくて、アブラハム、イサク、ヤコブを先祖にもつ人たちのことを言います。)P8210812jpg

それにしても、今日はとても暑かった!42℃!
なんでも、この夏で最高の気温らしいです。
北カリフォルニアで涼しい夏を過ごしている私たちには多いに堪えました。
熱気でモアモア、茶褐色の岩山がアツアツになっているような感じに思えました。
P8210795
今回選んだトレイルは川沿いだったので、Tシャツを濡らしたり、帽子をベチャベチャにしたりしたりして頭や身体を冷やしながら歩きました。それはそれで、涼しいときには出来ない楽しい体験だったかも。
P8210798jpg
ここも、グランドキャニオンと合わせてもう一回、来てみたいところです。
次回は、もう少しゆっくりといくつかのトレイルを回ったりしてみたいです。
P8210804jpg

以上でグランドサークルの旅は、一段落です。このあと、ラスベガスへと戻ります。

|

« RVでグランドサークル(6日目後半/7日目前半):ブライスキャニオン | トップページ | RVでグランドサークル(8日目):さよなら、アールヴィーちゃん! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RVでグランドサークル(6日目後半/7日目前半):ブライスキャニオン | トップページ | RVでグランドサークル(8日目):さよなら、アールヴィーちゃん! »