« RVでグランドサークル(7日目後半):ザイオン国立公園 | トップページ | そして、日曜日。 »

2009年8月23日 (日)

RVでグランドサークル(8日目):さよなら、アールヴィーちゃん!

26207
RVを運転していて、一番コワいと思ったのは、夜のラスベガスでした。
車線は狭くなるし、そこらじゅうで道路工事をしていてみんな頻繁に車線変更をするし、スピードは落さないし。昨晩はひやひやしながら、ラスベガス市内のRVサイトに到着しました。
Img_8528_2
慣れ親しんだアールヴィーちゃんとも、今日でお別れです。
お別れに際していくつかしなければなりません。
1:内装がそこそこきれいに保たれていること
2:外装がそこそこきれいに保たれていること
3:ガソリンのレベルが元通りになっていること
4:ウォータータンクが満タンになっていること
5:プロパンガスが満タンになっていること
6:汚水がすべて廃棄されていること

これらが、なされていないとそれぞれについて、追加料金$40(ガソリンは実費+α?)が徴収されます。豪華ホテルに安く泊まれるラスベガスで最終日にRVサイトに宿泊したのは、駐車場の問題以外にこれらのうち2と4と6を処理するためです。朝からとくに汚れている外装をさっと水洗いし、内装も適当に掃除し、汚水を処理し、水を満タンにしてからガソリンスタンドへ。
プロパンガスは、アメリカのガソリンスタンドの多くで販売しています。ガソリンのようにセルフで入れるものと思っていましたが、ガソリンスタンドのおじさんが入れてくれました。1.2ガロンで$4ほどでした。
さて、返却期限の11時には、レンタル会社のオフィスにはRVの列が出来ていました。
1〜6の項目はすべてOKだったのですが、発電機を2時間使用したことと、走行マイル数オーバーで追加料金をそれぞれ6㌦と250㌦ほど支払いました。

はじめてのRVでの旅、事故も無く、楽しく過せて感謝、感謝でした。
アールヴィーちゃん、ありがとう!

Img_8532

そのあとは、(ライオンで有名な)MGMホテルで、同じ頃にグランドサークルを回っていたお友達家族とランチをしました。私たちはグランドサークルを半時計回りしましたが、彼らは時計回り。お互い計画を立ててしまってから同じ日程で行くことが発覚したのでした。26504
途中、モニュメントバレーで一緒になりましたが、あいにく会えなかったので、電話で中間報告会をして、最終報告会をラスベガスでしたというわけです。私たちが辿ったところを彼らが辿り、彼らが辿った道を私たちが走り、面白い経験でした。
彼らは、このあと途中で1泊して帰ってきましたが、私たちは強行スケジュールで夜中まで車を飛ばしてパロアルトまで帰ってきました。

いつものように車をガレージに入れたところで、みんなで感謝のお祈りをして今回の旅行は終わりました。

それにしても、はあああぁぁぁ....疲れた!wobbly

|

« RVでグランドサークル(7日目後半):ザイオン国立公園 | トップページ | そして、日曜日。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RVでグランドサークル(7日目後半):ザイオン国立公園 | トップページ | そして、日曜日。 »