« マルコの福音書(2):福音書の比較 | トップページ | Castle Rock State Park:モテモテ!岩男くん。 »

2009年9月 7日 (月)

再び日曜日。今度は海辺でゆったり。

今日は日曜礼拝のあとで、家族でハーフムーンベイ(Half Moon Bay,CA)に出かけました。
ここはカリフォルニアの海を見たくなったときに、パロアルトから気軽に出かけられるお気に入りの場所です。

今日は、教会に行く時からその計画だったので、凧をもって出かけました。今日はちょっと風が強すぎてコントロールに苦労しました。9133_1038443097390_1714909714_77976

子ども達は延々と、水際で飛び跳ねたり、波と追いかけっこしたり。
私は妻と一緒に、座って海を眺めたり、おやつをかじりながら三浦綾子さんの本を読んだりしていました。

9133_1038443177392_1714909714_77978

今日は、夕方6時半にMoss Beachが干潮になるということで、Fitzgerald Marine Reserveに移動して磯遊びをしに行きました。イソギンチャクを触ったり、魚や蟹をみつけたり、最後には、長女minori念願のヒトデちゃんにも出会いました。私には、周りの環境に合わせて体表の色が変わる魚が面白かったです。9133_1038443297395_1714909714_77981
9133_1038443337396_1714909714_77982

太平洋に沈む夕日が美しいです。この太陽は日本に住むみなさんを起こしに行っているんですね。
(母を尋ねて三千里のエンディングの曲みたいですねsmile
今週もゆったりした日曜日の午後でした。
9133_1038443417398_1714909714_77984

付記:以下は、本日ビーチで読んでいた本。

光あるうちに―道ありき第3部 信仰入門編 (新潮文庫)

買ったきっかけ:
高校生のときに塩狩峠を読んで作者三浦綾子さんの信仰の背景に興味をもったのがきっかけでした。

感想:
今回久しぶりに読み返しましたが、20年近くたった今も新鮮で説得力にあふれたキリスト教入門です。

おすすめポイント:
クリスチャンってどんな風に聖書や神様、そして世の中のことを考えているんだろうと言うことを知りたい方におすすめです。

光あるうちに―道ありき第3部 信仰入門編 (新潮文庫)

著者:三浦 綾子

光あるうちに―道ありき第3部 信仰入門編 (新潮文庫)

|

« マルコの福音書(2):福音書の比較 | トップページ | Castle Rock State Park:モテモテ!岩男くん。 »

アメリカ生活」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルコの福音書(2):福音書の比較 | トップページ | Castle Rock State Park:モテモテ!岩男くん。 »