« マルコの福音書(4):その立場表明が意味するもの。 | トップページ | きちゃないけど旨いバーガー屋さん »

2009年9月19日 (土)

ポスドクごくろうさんデイ?

去年、ブログで密かに提案していたPostdoc Dayですが、今年からNational Postdoctoral Associationが中心となって、9月24日をNational Postdoc Appreciation Dayと制定したそうです。(図はポスドクデイのイベントがある場所。National Postdoc Appreciation Dayサイトから。)
Ussept192
スタンフォードでもBBQが振る舞われるそうです。(チラシのダウンロードはこちら。)
我がラボの貧乏ポスドクの3人も、ちょっとした催しに喜んでいます。

さて、このPostdoc Dayの趣旨は、次のようなもの。

”合衆国の科学事業に対して多くの貢献していることをお祝いし、そのうえで、ポスドクのこのような貢献を社会に広める”

高学歴ワーキングプアなポスドクたちらしい・・・控えめなものです。

去年のブログに書いたような、ポスドクがPostdoc dayにしてもよいことなどは明記していませんでした。私もそんなことを言う勇気はありませんので、とりあえず今度の金曜日にはお肉を少しだけいただいて満足したいと思います。

科学者としてのキャリア途上にあるポスドクは、科学者としての競争を勝ち抜いていけるかどうか(次のポジションを得られるかどうか)という関心とは別に、科学を通してこの世界をよりよいものにしたいという使命感を持って、頑張っている人たちでもあります。最先端の研究成果も、大学院生やポスドクが日々行っている目立たないラボワークから生み出された結果なのです。

だから日本で、アメリカで、世界の国々で頑張っておられるポスドクのみなさま。
年に一回くらいは、こんなふうに言ってもらいたいですよね。

ごうろうさま!

|

« マルコの福音書(4):その立場表明が意味するもの。 | トップページ | きちゃないけど旨いバーガー屋さん »

アメリカ生活」カテゴリの記事

スタンフォード大学」カテゴリの記事

海外留学」カテゴリの記事

研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルコの福音書(4):その立場表明が意味するもの。 | トップページ | きちゃないけど旨いバーガー屋さん »