« ニュース「遅」報。あるブログの休止を巡って。 | トップページ | All Church Retreat 2009 »

2009年10月 3日 (土)

リオデジャネイロ 2016

昨日は夜更かしして、IOC総会での日本の最終プレゼンをインターネットのライブ中継で観ました。

それなりに準備をして、練習した様子が伺われましたが、なにかインパクトに欠けるプレゼンにちょっと心配ながら就寝。

今朝起きて仕事に行く前に、投票結果の発表がありました。

シカゴが落選。

シカゴとの一騎打ちと思っていたので、もしかしたらと期待していたら、次に呼ばれた落選都市は「東京」。

あっけにとられて、観ていると、投票結果はリオデジャネイロに決定とのことでした。
サッカーの神様ペレをはじめ、ブラジルの人々が驚喜のうちに飛び上がり、抱き合い、そして涙する姿に東京の落選も納得出来るほど熱いモノが伝わってきました。

南米で初のオリンピックということで、リオはそういう意味では有意義なものだと思います。
はじめてのオリンピックの開催でいろいろなことがあると思いますが、地域の特色を生かした素晴らしいオリンピックになることを願っています。

|

« ニュース「遅」報。あるブログの休止を巡って。 | トップページ | All Church Retreat 2009 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニュース「遅」報。あるブログの休止を巡って。 | トップページ | All Church Retreat 2009 »