« リオデジャネイロ 2016 | トップページ | 日曜礼拝シリーズ:苦しみの中で希望を与える神の約束 »

2009年10月 4日 (日)

All Church Retreat 2009

去年に引き続いて今年も、All Church Retreatに参加してきました。
Img_9116_2
この乾季の時期にあっても緑がたくさんある、サンタクルズ近くのキャンプ場のキャビンに泊まって、いろんなアクティビティや聖書の学びを共にするというものです。

私たちは金曜日から日曜日までのプログラムのうち、土曜日の日帰りにしました。
Img_9143
午前はOREOクッキーを使って、もっともインプレッシブな展示物を作るのを競うゲーム。
各々のグループが、知恵をふりしぼっていろんなものを作っていました。

中にはOREOを完全に破壊して、スノーマンを作るグループも。
Img_0480

食べ物をこんな風に粗末にするのは、日本人の感覚ととしては忍びなく、見ているだけでしたが、アメリカでは学校でもよくこんなことをします。

朝の集会のあと、グループごとに分かれて、人に親切にしたことやされたこと、世代間を越えたコミュニケーションについて話し合いました。私は先日、教会で会ったお年寄りの方との会話について話すと結構ウケました。牧師も「それはイイね!」と言っていました。いつか礼拝説教で使ってくれるかもしれません。
Img_9131
お昼は芝生でピクニックランチ。そして、去年も行ったトレイルに家族で登ってきました。
Img_9135
展望台の景色も、木々の緑も、落ちているマツボックリもゆっくり楽しみながらのハイキングでした。

夕食の後、夜の集会があり、夜の17号線をハラハラしながら帰宅しました。
楽しい一日でした。
Img_9142

|

« リオデジャネイロ 2016 | トップページ | 日曜礼拝シリーズ:苦しみの中で希望を与える神の約束 »

旅行・地域」カテゴリの記事

聖書・教会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リオデジャネイロ 2016 | トップページ | 日曜礼拝シリーズ:苦しみの中で希望を与える神の約束 »