« Jelly Belly Beansの工場見学とトマト狩り | トップページ | リオデジャネイロ 2016 »

2009年10月 1日 (木)

ニュース「遅」報。あるブログの休止を巡って。

ちょっと前のことで、書きそびれていたのですが、実はスタンフォード大学のブログ界でちょっとした衝撃が走っています。

それは、お笑い脳科学者ブロガーポリさんがブログ活動の休止(約1年間)を宣言したからです。

ポリさんは公式なコメントとして、”なごんだから”ブログを休止すると発表していますが、ブログ休止の具体的な理由については様々な憶測が飛び交っており、スタンフォードの日本人ブログ関係者および日米の生命科学ブロガーの間では、少なからず”ポリ節お笑い欠乏症”に陥っている患者が、発生しつつある模様です。

ポリさんが、精神的な理由以外に具体的なコメントをブログに載せていないことの裏には、読者とブロガー仲間への影響を考えての配慮があると見られ、当ブログとしては、「休止」と言うことばを信じて、再開を静かに待ちたいと思っています。

ところで、スタンフォードにはたくさんの日本人が留学していて、ミクシイのコミュにも数多くの人がいますが、なぜか、このようにパブリックなブログを書いている暇なアクティブなブロガーが少ないように思います。

”スタンフォード ブログ”などで検索をかけても、あまり多くはヒットして来ず、私のブログに簡単に辿り着いてがっかりして去って行く方も多いのではと思います。実はシリコンバレー/ベイエリアに在住の人のブログはそこそこあるようですが、”スタンフォード”をうたっているブログが少ないです。スタンフォード留学にあたっていろいろ必要だったこととか、渡米準備セットアップなど、このブログでもアップしていますが、だんだん情報が古くなっているのではとちょっと心配になっています。
また私は趣味も少ないので話題も狭いので、スタンフォード留学中の方々が楽しんであるであろうスポーツの話題(ゴルフ、テニス、自転車、サッカーなど)やグルメ情報などをこのブログはあまりカバーしていません。

スタンフォードに留学中または留学予定の皆様。
もしよかったら、留学の記録のため、周りの人への報告のため、そして、留学での経験をシェアして、留学前の誰かの不安な気持ちを和らげるためにもブログを立ち上げてみてはいかがでしょう?

|

« Jelly Belly Beansの工場見学とトマト狩り | トップページ | リオデジャネイロ 2016 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

スタンフォード大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Jelly Belly Beansの工場見学とトマト狩り | トップページ | リオデジャネイロ 2016 »