« 教師の観察 vs 母の観察 | トップページ | Harvest Fest 2009 (&ハロウィン) »

2009年10月31日 (土)

ポスドクのメーリス、再び炎上。

今朝、2時間に渡るボスとのミーティングを終えると、同じ件名のメールが山ほど来ていました。

以前にも紹介したスタンフォード大学のポスドクのメーリングリストで、ある提案が物議を醸し出していたのです。大体の流れはこんな感じ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私たち、実験のラボじゃないから試薬とか検体とかを譲ってくれとか言うリクエストが来るメーリスから外してほしいんだけど。gawk
    ↓
そうそう、私もそうしてほしいgawk
    ↓
私は、実験は関係ないけど、医学部の人間と関わりがあるから一緒にしないでほしいgawk
(外さないでほしい)
    ↓
Yes/Noをメールで言い合わずに、投票のサイトを作ったから、ここで決めよう。bleah
    ↓
なにこれ?馬鹿げた投票サイトねthink
    ↓
このことは以前にも話題になったけど、結局、メーリスはこのままの状態で行こうと決めたんだよ。
投票は勝手にしてもらっていいけど。happy01
    ↓
っていうか、もうこんなメール次から次へと送って来ないでくれる?angry
    ↓
この一週間の統計をみると、このメーリスで試薬や検体のやりとりに関するメールは43%でした。confident
    ↓
このへんで、象を貸してくれるところは?catface
(以前、インド風の結婚式のために象を探しているというウソのメールで、メーリスが炎上したことがあったのです。詳しくはこちら。)
    ↓
まあ、ハロウィンだし、みんな楽しくやろうよ!smile
僕、女性のハロウィンのセクシーコスチューム大好きなんだけど、男もセクシーにすべきかな?
    ↓
この変なメールを送って来た変な名前のBって誰?gawk
    ↓
まあ、ハロウィンだし、こんなやりとりも許してよね。smile

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は完全に、2ちゃんねる化した、ポスドクのメーリス。
60件以上にもわたるこのようなやりとりは、午後5時を過ぎてピタッと止みました。
日中に暇を持て余し、仮装とメールを楽しんでいたポスドク(うちのラボでは大学院生がデーモン小暮みたいになっていました。)がハロウィンウェークエンドの夜の町に繰り出したからでしょう。

一方で、ハロウィン前日にも関わらず、多くのスタンフォードの生命科学系の日本人研究者はまじめにLSJセミナーに集まっていたのでした。日本のスナックを食べながらの、アカデミックなのに雑談っぽい、いい感じのディスカッションでした。

炎上したメーリスよりも、こっちの方が楽しめました。

|

« 教師の観察 vs 母の観察 | トップページ | Harvest Fest 2009 (&ハロウィン) »

スタンフォード大学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 教師の観察 vs 母の観察 | トップページ | Harvest Fest 2009 (&ハロウィン) »