« 立場逆転?・・・聖書的主従関係 | トップページ | ほのぼの豪華 ランチ&ケーキバイキング »

2009年11月26日 (木)

ドーモホリデーモード

こちらアメリカでは明日から、いよいよThanksgiving Holidayです。happy01
4連休です(子ども達はすでに今日から5連休)。
アメリカのNational HolidayであるThanksgivingは、日本でいうお正月みたいな感じで、家族や親戚が集まってお祝いします。

アメリカは広いので、同じ国に住んでいても州が違えば、場合によっては外国に行くようなほどの距離があったりしますので、かなりの人が大移動する時期でもあります。この時期はハイウェイcarも空港airplaneも大混雑しているというニュースでもちきりです。私たちも去年は南カリフォルニアのディズニーランドからのこちらに戻って来るのにいつもの2倍くらい(=12時間)がかかりました。

そんなこともあって、今年のサンクスギビングは、我が家は遠出はナシです。
・・・ウソです。本当は、この休日にしないといけない実験があるからです。

ところで、この前の日曜日の夕方にラボに行くと、細胞培養室のインキュベーターがおかしいことに気がつきました。とりあえず、できるだけの応急処置をしましたが、どれだけの期間、調子が悪かったのかがわからず、ラボのみんなにメール。培養細胞の状態を確認すること(たぶん実験には使わない方がよいだろうこと)、インキュベーターの修理が必要かどうかを見極めないといけないことを伝えておきました。

月曜日。やはりインキュベーターが壊れているということが判明し、使用停止。
他にも共焦点顕微鏡の調子も悪いことが発覚しました。よりによって、ホリデーシーズンの機器の故障。部品調達を伴う修理は連休明けになりそうで、それゆえに実験やデータ取りもスローダウンしそうです。

忙しく働かされている機器がふたつ故障したわけですが、ちゃんと時期を選んでお休みをもらったと捉えるべきでしょうか、実験機器もどうもホリデーモードに突入したようです。( ^ω^ )
coldsweats01Img_9871
・・・ただ、私の実験とは関係ないものなので、私の「ホリデーワーク」は中止にはなりませんでした。coldsweats01

|

« 立場逆転?・・・聖書的主従関係 | トップページ | ほのぼの豪華 ランチ&ケーキバイキング »

アメリカ生活」カテゴリの記事

スタンフォード大学」カテゴリの記事

ラボのようす」カテゴリの記事

研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立場逆転?・・・聖書的主従関係 | トップページ | ほのぼの豪華 ランチ&ケーキバイキング »