« ayumi、6歳の誕生日 | トップページ | Westfield Valley Fair Mall / Christmas in the Park (サンノゼ) »

2009年12月 5日 (土)

ドレスコードをめぐって・・・

先日ごあんないしましたが、12月13日(日曜日)の夕方には私の通っている教会でCarol Singというイベントがあります。

それで、クワイアー(聖歌隊)のメーリングリストでは、当日の衣装をどうするか?というディスカッションが飛び交っています。

指揮者の奥さんのjoyの「男性の衣装は、黒っぽいスーツに赤のネクタイということだけど、女性は結局決まっていなかったようだけどどうしますか?」というよびかけました。

”昔やったようにシルバーみたいなキラキラした服にパープルのスカーフはどう?下は黒で統一して。”
・・・というメールを皮切りにいろんな意見が飛び交いました。大抵は「わたし、そんなものは持ってない」とか「あまり派手にして会衆が自分たちに注目すると歌に集中できない」とか。

途中で、「男性からの意見はないけど、この格好でいいということ?」と振られたので、男性クワイアーを代表して、わたしがメールを返しました。

hide-tan: "男たちはそれでいいと思います。赤シャツに白ネクタイにしたいと思っているだろうstanley以外は・・・(*^-^)。”
joy: ”stanley、今回は残念ね。また次回、ソロで歌う時にしたらどうかしら。”
stanley: "仰るとおりでございます。ただ妥協案として、赤い顔に白シャツというのはいかがでしょう?”

笑っちゃいましたが、サラッと流されて話題は再び女性の服装へ。
そして、結論:「来週のリハーサルで話し合いましょう!」
女性にとっての衣装の問題・・・これは、沖縄の普天間基地問題のように着陸点が見つけにくそうです。

といっても、本番まであと一週間。
願わくば、それまでにキリストにある一致が与えられますように!アーメン!confident
・・・っなんちゃって。smile

~xmasnotesCarol Sing and Dinnerxmasnotes~

日時:12月13日(日)5時~7時半
場所:Peninsula Bible Church
3505 Middlefield Rd, CA 94306

note聖歌隊のリードとオルガンの伴奏でクリスマスキャロルをチャペルでみんなで歌ったり、聖書朗読や聖歌隊の歌を聴いたりして、クリスマスの雰囲気を楽しむイベントです。そのあと、ディナーが出ます(3ドル)。
どなたでも参加できます。アメリカの教会でクリスマスの雰囲気を楽しみたい方はどうぞお気軽にご参加ください。

詳細はわたし、hide-tanまでメールまたは下記ウェブサイトまで。note
メールmailtohide-tan@rg7.so-net.ne.jp
pchttp://www.pbc.org/events/82608

Img_0046

|

« ayumi、6歳の誕生日 | トップページ | Westfield Valley Fair Mall / Christmas in the Park (サンノゼ) »

アメリカ生活」カテゴリの記事

聖書・教会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ayumi、6歳の誕生日 | トップページ | Westfield Valley Fair Mall / Christmas in the Park (サンノゼ) »