« わたしたちの本当の心の思い | トップページ | Lake Almanor & Lassen Volcano NP (1日目) »

2010年5月26日 (水)

信者のみを救う?タイムマシン。

私たちのラボでは個人に支給されるコンピュータは基本的にマックです。

ノートパソコン (laptop)を持ち運びしている二人のMacBookがクラッシュしてしまったこと、それにより数ヶ月のデータが飛んでしまったことなどを受けて、ラボのコンピュータにTime Capsuleを導入することになりました。

言ってみれば外付けのハードドライブなのですが、データを定期的に自動的にバックアップしてくれるの点が優れています。ただし、これはMac OS 10.5 (Leopard)か 10.6 (Snow Leopard) で動くTime Machineというソフトが必要なので、ラボ持ちのマックをすべてアップグレードさせました。

それで、今日、ITサービスの人に来てもらってTime Capsuleに接続してもらいました。
これで、みんなデータのバックアップを気にすることなく仕事ができます。

ただし、このシステムはマックのみしか使えないのです。まだPCにしがみついているメンバーには救済措置はないっ!・・・というのが、(アップル教信者の)ボスの方針。院生S君、そろそろマックに乗り換えましょう。

|

« わたしたちの本当の心の思い | トップページ | Lake Almanor & Lassen Volcano NP (1日目) »

スタンフォード大学」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ラボのようす」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わたしたちの本当の心の思い | トップページ | Lake Almanor & Lassen Volcano NP (1日目) »