« 祝福された誕生日。今日と39年前と。 | トップページ | "Karate Kid" or "Kung Fu Kid"? »

2010年6月 6日 (日)

今年度最後の日本語バイブルスタディ&お別れ会

月の第1,3週は日本語バイブルスタディがあります。
今年度のバイブルスタディはこれで最後となってしまいました。(次年度は9月18日に再開です。)

<日本語バイブルスタディ> 日時:毎月第1,3週土曜日 10時30分ごろ〜13時30分ごろ (ただし、6月中旬から9月中旬はお休み) 場所:Peninsula Bible Church (room #C-5) 3505 Middlefield Rd, Palo Alto, CA 94306 費用:無料


今日はマルコの福音書から
1:イエスが4000人を7つのパンと少しの魚で養われた話(マルコの福音書8章1-10節)
2:目が見えない人の癒し(マルコの福音書8章22-26節)
を中心に学びをしました。

<学びの抜粋>
(ポイント1)わたしたちへの憐れみのゆえに天から下って来たいのちのパン(キリスト)は、わたしたちにも与えられています。わたしたちは弟子達をとおして、また福音を受け継いだものを通してそれを受けました。
(ポイント2)ペテロの問題点(何がサタン的なのか)
1. キリストに神の権威を認めていない
2. 人の知恵、人の業に頼ろうとした(ガラテヤ3:3)
3. 世的な成功、自己実現のために神を利用しようとした
(ポイント3)自分への誇りを否定し、神を信じて歩むことは恥ずかしいことか?

「・・・あなたは自分は富んでいる、豊かになった、 乏しいものは何もないと言って、実は自分がみじめで、哀れで、貧しくて、盲目で裸の者であることを知らない(黙示録3:14-22)」

主イエスは、このように目が見えていない私たちをあわれみ(マルコ6:34)、かわいそうだ(マルコ8:2)と言われる。そして、私たちに義の衣を着せてくださるためにご自身をお与えになられた。

(ポイント4)
① 神の知恵と神の業でなければ、パンを裂いて配ることはできない
② キリストが見えるように身を低くしてパンを手渡さないと次の人がパンを裂いて配ることができない

(まとめ)『いのちのパンを得よう。それを裂き、周りの人々へと手渡して行こう。』
Img_2723

今回を最後に、このバイブルスタディの二人(+お子様二人)のレギュラーメンバーがそれぞれ関西とシカゴへと移って行かれることになりました。お二人とも、本当に毎回楽しみにして来てくれていた方々です。一緒に聖書から学び、祈り、そして楽しく遊んだり食べたり喋ったりして時間を過ごすことができてとてもよかったです。それぞれの場所での新しい生活が神様に守られ導かれますように。

さて、次回のバイブルスタディは、9月18日に再開して、毎月第1第3土曜日の午前に学びを続けて行きます。これらはクリスチャンでない方にもわかりやすく、聖書の記事の背景から学ぶようにしていますので、お気軽にご参加ください。
また、夏休み中は、もしご希望の方がおられたら以下の学びをしたいと思っています。

1)聖書って、どんな本?どんなことが書かれているのか?
「聖書とは?」というテキスト(無料)を使った学び

2)クリスチャンはどんなことを信じてどのように生きていくのか?
「恵みによる信仰生活(高木慶太著)」の学び

3)マルコの福音書の1章〜8章までの復習

参加ご希望の方はhide-tanまでどうぞ。


|

« 祝福された誕生日。今日と39年前と。 | トップページ | "Karate Kid" or "Kung Fu Kid"? »

聖書・教会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝福された誕生日。今日と39年前と。 | トップページ | "Karate Kid" or "Kung Fu Kid"? »