« お笑い企画とイエスさま | トップページ | サンフランシスコで夢語る »

2010年7月 2日 (金)

Lake Tahoe : だらだらバケーション

この2泊3日(6月27日〜29日)でカリフォルニアとネバダの北の州境にあるリゾート地、Lake Tahoeというところに行って来ました。

ここは以前も訪れたことがありますが、前回はいろいろ観光をするのが目的でした。でも今回は普段から家族ぐるみでお付き合いしている関西人出身の三家族で集まってゆっくりしよう、というのが目的。

食べて飲んで、夜遅くまでしゃべり倒して、朝寝坊する!
日中もちょっとだけしか遊ばず、夕食をゆっくり食べて、またダラダラする!

これが旅のスケジュール

宿泊先は、South Lake TahoeにあるTahoe Keyと呼ばれるところの別荘を借り切りました。
*今回は、あるコネのおかげでとても安くしていただきましたm(_ _)m。*
別荘を借りるというのは、こちらの人もよくしているようですが、そういう場合はVRBOというウェブサイトがいいみたいです。

それで、これがみんなで泊まった別荘の内部。
Img_1180
それで、これがみんなで朝を迎えた別荘からの眺め。
Img_3103
それで、これがみんなで泳ぎに行った湖。
P6281229
それで、これがみんなで平らげたBBQ (なんと、お肉と牡蠣!)。
Img_1187
それで、これが・・・朝寝坊の写真はありません。(o^-^o)
というのは、早起きの子どもたちにことごとく起こされてしまったからです・・・。


スタンフォードの貧乏ポスドクたちには関わりのないような生活。

それを同じように慣れない海外での子育てと、思うようにならない研究と、日本に残して来た臨床への憧憬をもつ3人が集まって、その家族と一緒にゆっくり過ごして、そのような非日常的なリッチな生活を少しだけでも体験できてよかったです。

果たして、この味わいは勝ち組の前味となるのかどうか?

3人合わせれば、別荘を一件くらい建てれるんちゃうか?という問いには三人とも「それでも無理っしょ!」という結論に。

でもそれは、高度医療施設での臨床を極めつつ、研究もしたいというお金にならない方面で欲張りな3人だからの話。そして私に関しては、また別に神の国に家を建てたいという思いがあるのでますます難しい話です。でもそれはそうであってもいいのです。

自分たちが貪欲になっている、その方面でそれぞれが成功して、自分の心の中に別荘を建てればいいんです。そして、またいつかこんな風に(たぶん今度は琵琶湖の別荘地で?)集まれたらいいな、と思いました。
P6281237


|

« お笑い企画とイエスさま | トップページ | サンフランシスコで夢語る »

アメリカ生活」カテゴリの記事

スタンフォード大学」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

海外留学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お笑い企画とイエスさま | トップページ | サンフランシスコで夢語る »