« 入れ物を見れば中身がわかる?:教義と教会建築 | トップページ | 自称タイガーマスク、スタンフォード/サンノゼを急襲! »

2010年7月26日 (月)

世界で最高の眺め/岩二郎くん:Mt. Diablo

日曜日の礼拝のあとは、Mt. Diabloへ。

ここはこのSFベイエリアでもっとも高い山で 1173m 程度なのですが、周りが平地なため、頂上からの眺めがアフリカのキリマンジャロについで眺められる地球の表面積が広いらしいのです。
たしかに、小さくてわかりにくいですが、遥か先にGolden Gate Bridgeまで見渡せます。
Img_3510
Img_3523
Img_3525

頂上には、塔が建てられていて、360度の景色を眺められます。地リスや、トンボ、アゲハチョウがたくさんいて、なんだかハッピーな感じです。ここは、Mt. Hamiltonに似ている気がしましたが、なんというかMt. Hamiltonの方が空気が澄んでいて、街から離れて崇高な場所にやってきたという感じはします。(そのときの記事はこちら
Img_3545

Mt. Diabloのもうひとつの魅力は岩!です。
南口に近いところに、Rock Cityと呼ばれるところがあって、たくさんの岩があります。
Img_3552
ここは、とくにrock climbingが好きな長女がはしゃいでいました。
Img_3568
こんな大きな岩の裂け目にも
Img_3566
潜り込んで足が抜けなくなったりして・・・coldsweats01
Img_3570
風化のされかたの関係で穴が開きまくっている岩がたくさんあるのですが、ここでも顔に見える大きな岩を発見!
Img_3557
「ここでも」と言ったのは、以前もCastle Rock SPで見かけて、「岩男くん」と命名したので(そのときの記事)、今回は「岩二郎くん」にします。岩男くんが男らしいゴツゴツしたまじめ長男で、岩二郎くんはちょっとひょうきんで悪ガキな次男っていう感じの位置づけにします。
アメリカ生活を送っている間に「岩三郎くん」を見つけられるかどうか・・・。

Mt. Diablo、随分前から行きたいと思っていたのですが、なかなか楽しいところでした。
Img_3576


|

« 入れ物を見れば中身がわかる?:教義と教会建築 | トップページ | 自称タイガーマスク、スタンフォード/サンノゼを急襲! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ここいろさん

写真、お褒めいただきありがとうございます。
私はここいろさんの写真のファンですので、うれしいです。
岩の隙間は涼しそうでしたが、大人にはちょっと狭い感じで私は入りませんでした。

投稿: hide-tan | 2010年7月29日 (木) 04時58分

やっぱり規模が大きいですねー!
画角も広くて光がいっぱいで気持ちいいです^^
やっぱり写真うまいと思います!

岩の隙間はヒンヤリかな?暑いのかな?
私も入ってみたい…
でも入れないでありましょうか?^^;

面白い岩ですねー
ゴーストバスターズのマシュマロマン?みたい^^;

投稿: ここいろ | 2010年7月28日 (水) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入れ物を見れば中身がわかる?:教義と教会建築 | トップページ | 自称タイガーマスク、スタンフォード/サンノゼを急襲! »