« Lake Tahoe : だらだらバケーション | トップページ | 3回目の"4th of July"に思う »

2010年7月 3日 (土)

サンフランシスコで夢語る

今日(7月2日)はUCSF (University of California, San Francisco) で日本人研究者の懇親会がありました。

スタンフォードの仲間と一緒に会場であるUCSF付属のSan Francisco General Hospitalに行きました。
医局の奥にある会議室に約40名ほどの、たぶん30代前後の研究者が来ていて、各々の経歴とか、趣味とか、夢とかをスライドを使って語っていました。

いろんな経歴の人が、いろんな研究や活動をしていて、それぞれが大きな目標をもって、それを成し遂げたいんだ!みたいなことを口々に言いあって、それをみんなが笑顔で聞いて拍手を送る、そのあとでそれぞれに興味や背景があう人たちでいろいろ歓談していました。

異国の地で頑張っている研究者どうしが自主的に集まって開くこのような会は、私自身とても励ましを得たしよかったです。

ちなみに、肝心のわたしのプレゼンというと、寝不足と準備不足とはじめての会での緊張が相まって研究内容にほぼ終始したものとなっておカタいものになってしまい、せいぜい「スタンフォードとポスドクとブログ」で検索かけたらすぐに見つかるブログを書いてますので見て下さいというのが精一杯でした。

それでもって、そういう検索で来て下さった方がいましたら、私です。今後ともよろしくお願いします。って、まだカタい・・・。

|

« Lake Tahoe : だらだらバケーション | トップページ | 3回目の"4th of July"に思う »

海外留学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Lake Tahoe : だらだらバケーション | トップページ | 3回目の"4th of July"に思う »