« カリフォルニアの野生動物について学ぶ:Walnut Creek, CA | トップページ | 世界で最高の眺め/岩二郎くん:Mt. Diablo »

2010年7月26日 (月)

入れ物を見れば中身がわかる?:教義と教会建築

昨夜はConcordという街で一泊して、今朝(7月25日)はWalnut CreekにあるNorth Creek Churchの礼拝に出席しました。
Img_1258
ウェブサイトは、とても格好良くて、しかも聖書をきちんと教えている教会、子どもの教会学校も充実していそう。駐車場も三つある。これは大きい教会だと思って行きましたが、メガチャーチとでも言えそうな、劇場のような教会でした。Img_1259
教会学校も二階建ての校舎のようで、ちょっと小さめの小学校という佇まいです。
Img_3498
キャンパス(こちらでは教会の敷地のこともキャンパスと呼びます)をちょっと歩いて、妻nori-tanと一致して思い出したのは、John MacArthur師が牧会している Grace Community Churchでした。

私もたまたま、John MacArthur One Year Bibleを持ち歩いていて(デボーション用に持って来ていた)、隣の人もJohn MacArthur Study Bible (NASB) だったのですが、礼拝が終わってブックストア(教会内に本屋さんとカフェがあります!)に立ち寄ると、これまたJohn MacArthur 氏の著作だらけでした。

カルヴァン主義(そこだけは私はまだ理解できない)で有名なJohn MacArthur氏の影響を受けた教会。その教義や考え方が建物にも影響してくるのか、と興味深かったです。

ちなみに、子どもたちのクラスはとても楽しかったようでよかったです。happy01


|

« カリフォルニアの野生動物について学ぶ:Walnut Creek, CA | トップページ | 世界で最高の眺め/岩二郎くん:Mt. Diablo »

旅行・地域」カテゴリの記事

聖書・教会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カリフォルニアの野生動物について学ぶ:Walnut Creek, CA | トップページ | 世界で最高の眺め/岩二郎くん:Mt. Diablo »