« イエローストーン/グランドティトン旅行記(1日目-1:ソルトレイクシティ) | トップページ | イエローストーン/グランドティトン旅行記(1日目-2:モルモン教の特徴と起源) »

2010年8月 8日 (日)

イエローストーン/グランドティトン旅行記(旅行計画篇)

<カリフォルニアから、どのようにして辿り着くか?>

Yellowstone NP/Grand Teton NP旅行で私たちを含め、みんなが悩むのは交通手段です。

1:飛行機でグランドティトン内にあるJackson Hole空港まで移動してレンタカー。これが最も楽かもしれません。ただし、費用がかかります(飛行機代だけでひとり$500)。
2:飛行機でSalt Lake Cityに行って、そこからレンタカー。(飛行機代ひとり$200ちょっとくらい)
3:飛行機でSalt Lake Cityに行って、そこからRV (=キャンピングカー)楽しいけど、これもちょっと費用がかかります。(1泊$200+αくらい、RVサイトは1泊30-40㌦くらい、ガソリン代はおよそ2倍)
4:自家用車で行く。家族の人数が多い場合はこれが経済的。ただし、途中で1泊して2日目の夜に到着するので、往復で4日かかります。
5:夜行列車(Amtrak)でソルトレイクシティに行って、そこからレンタカー。

私たちは、
1→4人だと費用がかさむので断念。
3→これも高くなりますが、去年RVが楽しかったので第一候補でした。でも、予約がいっぱいで断念。
4→私の研究や子どものサマースクールの関係であまり長くも休んでいられないので断念
5→ファミリールームの予約がいっぱいだったのと、椅子で座って行くにしても、ソルトレイクシティへの到着がとんでもない早朝なので断念。

ということで、我が家は
2:飛行機でSalt Lake Cityに行って、そこからレンタカー。
という案を採用しました。

これは、いろいろな家族がいろいろな判断をされていますが、もっともポピュラーなのは1か4だと思います。RVや夜行列車をお考えの場合は、お早めに予約をされるといいと思います。


<どこに宿泊するか?>

イエローストーン/グランドティトンへの旅で次ぎに悩むのがどこに泊まるか?です。これは、早く宿をとればそれだけ悩みます。

私の場合、予約が1ヶ月前と直前だったので、公園内の施設はあまりとれず、たまたまキャンセルが出たOld Faithful Innだけが予約出来て、これは旅の日程的に大変助かっただけではなく、この施設自体、歴史的にも価値のあるもので、絶好の観光ポジションにあったので、ここに泊まれたのは感謝でした。

イエローストーンは8の字のループになっていますが、私たちは今回は時計まわり(大阪環状線では外回り)のルートを取りました。でもこれも反対に回る人も多いと思います。

ということで、
1泊目:SALT LAKE CITY, UT
2泊目:JACKSON, WY
3泊目:OLD FAITHFUL, WY
4泊目:WEST YELLOWSTONE, MT
5泊目:GARDINER, MT
6泊目:CODY, WY
7泊目:JACKSON (TETON VILLAGE), WY

という感じで、宿泊地を抑えました。(地図ではこんな感じ)

View Larger Map
私の仕事はとりあえず、そこに行けるようにすること。
何をするか、何を見るかは、妻nori-tanのリサーチと、現地のビジターセンターに頼ることにしました。

ということで、そんな感じで我が家は出発〜!

|

« イエローストーン/グランドティトン旅行記(1日目-1:ソルトレイクシティ) | トップページ | イエローストーン/グランドティトン旅行記(1日目-2:モルモン教の特徴と起源) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イエローストーン/グランドティトン旅行記(1日目-1:ソルトレイクシティ) | トップページ | イエローストーン/グランドティトン旅行記(1日目-2:モルモン教の特徴と起源) »