« ファミリーバイスタ(バベルの塔)神の命令、約束、憐れみ、ご計画。 | トップページ | 赤ちゃんはなぜかわいいのか? »

2011年1月29日 (土)

ファミリーバイスタ(創世記11章)足してびっくりセムの家系

今日のファミリーバイブルスタディは創世記11章10〜32節、「セムの家系」でした。

名前が連なっているだけだけど、こんな箇所からもすごい発見があります。
ノアからアブラハムまでは10の世代を経ています。
それをずーっと書き足していくと、なんと!

ノア、893歳のときにアブラハム誕生。

ノアは950歳で死ぬので、アブラハムが生まれてもしばらくは生きていたという計算になります。アブラハムの系図がこれだけ正確に保たれているはずです。しかも、アブラハムにとって、ノアの箱舟は伝説というものではなくノア爺さんの生きた実話だったのです。

驚いたついでにアダムの系図を調べ直してみました。
創世記5章。足し算をすると残念ながらアダムはノアの誕生より126年前に930歳で死んでいます。でもノアの父 のレメクが56歳のときまで生きています!ということは、ノアは父からアダムとイブの話を確実な実話体験として聞いていたはずです。

これらの系図から言えることは2つあります。
1:創世記の記述は信頼するに値するものであること。
2:神は多くの人々の中からアブラハムを選んだということ

日本人のクリスチャンも多くの中から選ばれたようなものです。
イエスはかつて弟子達に「あなたがたが私を選んだのではなく、私があなたがたを選んだので す」と言われました。もしかしたら、自分たちはパパとママがクリスチャンやから私もクリスチャンになっただけやと思うかもしれません。

でもそれは違います。

神様はあなたたち(うちの子どもたち)がイエス様をしんじて神の子として歩めるようにパパママをクリスチャンに なるようにしてくださったのです。

子どもたち:「ちゃうで。でも、おじいちゃん、おばあちゃんたちもクリスチャンやで」

そう。神様はおばあちゃんたちもあなたたちのために備えて下さった。
アブラハムが生まれてくるために多くの人々を神様が備えておられたように、あなたがた が生まれて神の子とされるために多くの人を備えて下さったのです。神様はそこまであなたたちを愛して下さっているのです。
Img_2197

|

« ファミリーバイスタ(バベルの塔)神の命令、約束、憐れみ、ご計画。 | トップページ | 赤ちゃんはなぜかわいいのか? »

聖書・教会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファミリーバイスタ(バベルの塔)神の命令、約束、憐れみ、ご計画。 | トップページ | 赤ちゃんはなぜかわいいのか? »