« ファミリーバイスタ(創世記11章)足してびっくりセムの家系 | トップページ | ブログ用にFacebookページを作りました! »

2011年1月30日 (日)

赤ちゃんはなぜかわいいのか?

赤ちゃんは、人間も他の動物もなぜかわいいか?
ポスドク(博士研究員)のブログということで、かわいくなるメカニズム、かわいいと感じるメカニズムを期待しておられるかもしれませんね。残念ながら、そういう記事ではないんです。

赤ちゃんはなぜかわいいか?
これを子どもたちと話し合いました。

一般的な答え:赤ちゃんは、誰かに世お世話をしてもらわないと生きていけません。だから神様が赤ちゃんを可愛く造って、みんなに可愛がられるようにして生き残れるようにしたのです。
長女minoriの答え:「神様はすべての人のことを愛してる。神様が愛して造るから、みんな赤ちゃんのときは可愛いんやで。」

私はこのminoriの答えが好きです。
そう思ってこれから赤ちゃんの顔をみると、神の愛を見ることになるでしょう。
どの赤ちゃんもたしかにかわいい。自分も赤ちゃんのときこんなだった。
自分も神の愛を受けて生まれて来た、そう思い出せるでしょう。

そして、このブログを読んで下さっているあなたも赤ちゃんのとき可愛かったはず。happy01 それは、やはりあなたが神に愛を注がれてこの世に生まれて来たんだよとい動かぬ証拠です。そして赤ちゃんのあなたを腕に抱いた人の数だけ、そのことの証人がいるのです。167806_1275451542453_1714909714_478

|

« ファミリーバイスタ(創世記11章)足してびっくりセムの家系 | トップページ | ブログ用にFacebookページを作りました! »

聖書・教会」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。coldsweats01
私もたくさんの赤ちゃんを見ていますが、自分の娘たちは一番かわいかったです。

投稿: hide-tan | 2011年1月31日 (月) 10時28分

64年間の内で赤ちゃんを抱いた中でも貴方が一番可愛かった!これは本当!
(*^^*)

投稿: さおこ | 2011年1月30日 (日) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファミリーバイスタ(創世記11章)足してびっくりセムの家系 | トップページ | ブログ用にFacebookページを作りました! »