« ファミリーバイスタ(マルコの福音書6章-2-)種が岩地に落ちたとき | トップページ | The Cross on the Apple. ジョブズ氏の病気療養に思う »

2011年2月 3日 (木)

ダビデの契約、私との約束。

今日の”男どものバイスタ(Men's Bible Study)”は旧約聖書2サムエル7章と1歴代誌17章から学びました。神がダビデ王に対して、「あなたの王国を永遠に堅く立てる」という 契約をしたところでした。それはダビデの子孫であるイエスによって、神の王国が建てられたことで実現されました。

ノアとの契約にしろ、アブラハムとの契約にしろ、神は心を神に向けている人を選び、その人を通して契約を交わします。
そして、神の契約は私たちが何かをしたからというものではなく、神の一方的な恵みです。

ダビデが神に捧げる感謝の祈りを読みながら思いました。ダビデとの契約は確かにすごい契約。でも神はこのような自分にも契約を交わしてくださっている。それは聖書66巻に詳しくしかもはっきりと書かれている。そして、それはやはりスゴい契約。

そして、私が聖書を読んでいて受け止めている神のメッセージと約束はこうです。


私は、主。あなたの神である。

私はあなたを地の基の定まる前から知っている。
あなたの父アダムによって、あなたも罪のあるものとして生まれ、そして事実あなたは罪を冒して来た。

しかし、私はあなたを永遠に愛するために私の愛するひとり子イエスをあなたの身代わりにした。イエスが世に現れるまでの間、人々は私に逆らい、私の計画の前にたちはだかるものの血が流された。

イエスが世に来て、十字架からの復活の後は今度はその知らせをあなたまで届けるのを邪魔しようと多くのクリスチャンが迫害され、犠牲になった。

それでも、この知らせはあなたに届かせたかった。
地の定まる前から私はあなたの名を呼び、あなたを愛したからだ。

あなたはイエスが流した血潮によって清められ、彼があなたに与えたいのちによって生きることができる。あなたは私の御霊とともに歩み、私はあなたから離れることはない。あなたは苦しみを受けても希望を失わない。悲しみの中にあっても喜びを失わない。

私がともにいるからだ。

私があなたに与える道を私とともに歩め。

そして私はあなたを永遠の王国に迎え入れよう。

Img_7426

|

« ファミリーバイスタ(マルコの福音書6章-2-)種が岩地に落ちたとき | トップページ | The Cross on the Apple. ジョブズ氏の病気療養に思う »

聖書・教会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ファミリーバイスタ(マルコの福音書6章-2-)種が岩地に落ちたとき | トップページ | The Cross on the Apple. ジョブズ氏の病気療養に思う »