おすすめサイト

2008年11月29日 (土)

アメリカでの宿探しサイト

ところで、今回、ディズニーランドの近くにとったホテルは、Holiday Inn Anaheim-Resort Areaでした。ここはディズニーランドの駐車場まで車で5分というロケーションにあり、ハイウェイからもほどほどに離れており、しかもモーテルに慣れている私たちにとっては、そこそこゴージャスでした。

部屋も、お風呂も大きくて、満足のホテルでしたが、これが一泊59ドルと破格の値段で予約できたのです。(AAAの割り引きでも100ドル以上するようです。)
前にも書きましたが、今回も以前アメリカ人の友達(と言っても大学生のお子さんがおられるくらいの先輩ですが)に教えてもらったHotwire.comで予約しました。
下の図は、スタンフォード近辺の宿を検索してみた画面です。

I6tige
この格安予約サイトの利点は安いところですが、そのかわり、
1:宿泊料金以外に大体のロケーションと☆の数、基本的な情報は表示されますが、ホテル名は支払いを済ませるまで教えてもらえません。
2:例外はありますが、基本的にキャンセルはできません。
でも、☆の数でランクは調整でき、ロケーションも選べるので、そんなにめちゃめちゃなハズレを引くことは少ないのではと思っています。ちょっと福袋的な感覚を楽しめて、ちょっとドキドキがあって私は好きなサイトです。旅に出かける前のちょっとしたお遊びに利用してみてはいかがでしょう?

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木)

もうひとつのGenome Project

これは一応、研究留学のブログでもあるので、ちょっとだけこんな話題を。
(ちなみに本ネタの元ソースは、かんちゃんSasakiさんからです。)

Human Genome Projectは今世紀初頭に人類が成し遂げた偉業で、様々な研究や医療に応用されていますが、どうやら最近話題になっているもうひとつのこのゲノムプロジェクトを甘く見ていたようです。

それは、Music Genome Projectなるものです。(やはり、お勉強ではありませんでした・・・お勉強系ブログをお探しの方はこちらのリンクから辿って下さい。)
さて、Pandora.comと呼ばれるこのサイトでは、自分の好きなアーティストやジャンルを選ぶと、そのアーティスト(私の場合はElton JohnとかThe Beatlesとか差し障りの無いものですが)の曲や同じ系統の曲をネット上から拾いだし、ノンストップ、ノンコマーシャルで流してくれます。私のお気に入りは、Don Moen(クリスチャンワーシップ)を昼間に聞いて、とNat King Coleを夜に聞くパターンです。(よかったら下のDon MoenまたはNat King Cole動画を聞きながら読んで下さい。)

Iphonenowplaying
これのもっと優れている点は、やはりiPhoneで聞けるところでしょう。(図はPandora on iPhoneのウェブサイトから)これにつないでおけば、好きなジャンルの曲をイヤホンで流しっぱなしにしながら実験ができます。ただ動物実験室などの接続の悪いところでは途切れることがあるのと、かなり出力を食うようで、電池が無くなりがちで、iPhoneがちょっとアツくなります。

このPandora.com、Pandora.co.jpが出るのは時間の問題かもしれませんが、日本語版で日本の曲を流してくれるようになればスピッツやThe BOOMなどを登録するんだけどなあ。(よく考えたら、好きなアーティストが和洋を問わず、学生時代から変わっていないことをちょっと恥ずかしかったりもする・・・。)

| | コメント (0)