心と体

2007年6月28日 (木)

今さらアトピー!?

2月終わりごろから、原因不明の湿疹が腕やら頸を中心に出て来て、痛痒い感じで、ひどい時には夜中にも目覚めてしまうほどでした。最初の皮膚科の「アトピーちゃうん?」という診断を”今までそんなこと言われたことないので、それは無いです。”と否定したのですが、「皮膚感染症というよりは、アレルギーによるものだ」と言われ、抗ヒスタミン剤の内服とステロイド軟膏の塗布を処方され、半信半疑で続けると軽快し、くすりが無くなると再発するということを繰り返していました。
2件目の皮膚科でも「やはりアトピーしか考えられへん。なんで30歳半ばに・・・と思うけど。」という診断になり、IgE値 464IU/ml (正常170以下)とやや高値で、
クラス4:ハウスダスト、コナヒョウダニ
クラス3:イネ、マウス
となっていました。確かにマウスの部屋に入っていると眼が痒くなり、そんな日は妻に「眼を見たらわかる。先に風呂入ってき〜。」と言われることもあったのですが、症状はそれだけなので「マウスは悪くない!」と思っています。(マウスアレルギーが悪化したら私の研究は方向転換しないといけません。)

私が最近よく聞いている”ロクセンチ”の歌に「気になっていたんだ。もうずいぶん前から〜。今さらなんだよ、って我ながら思う〜。」というくだりがあるのですが、”マウスアレルギー”はそんな感じです。

それと、”デスパレードな妻たち”というアメリカドラマでは、夫を亡くしたばかりの女性で、男性と接触するとじんましんが出る”心因性アレルギー”が出る人が登場します。心因性のアレルギーって、仕事に対してそんなアレルギーが出たら大変ですよね・・・。





rainbow story


Music

rainbow story


アーティスト:ロクセンチ

販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

発売日:2007/01/24

Amazon.co.jpで詳細を確認する




デスパレートな妻たち シーズン1 DVD Complete Box


DVD

デスパレートな妻たち シーズン1 DVD Complete Box


販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

発売日:2006/10/04

Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)