音楽

2009年3月 8日 (日)

最近のお気に入り

最近、Pandoraでよく聞いているのが、Fernando Ortega

YouTubeで、ちょっとプレイリストを作ってみました。


| | コメント (3)

2008年8月 7日 (木)

もうひとつのGenome Project

これは一応、研究留学のブログでもあるので、ちょっとだけこんな話題を。
(ちなみに本ネタの元ソースは、かんちゃんSasakiさんからです。)

Human Genome Projectは今世紀初頭に人類が成し遂げた偉業で、様々な研究や医療に応用されていますが、どうやら最近話題になっているもうひとつのこのゲノムプロジェクトを甘く見ていたようです。

それは、Music Genome Projectなるものです。(やはり、お勉強ではありませんでした・・・お勉強系ブログをお探しの方はこちらのリンクから辿って下さい。)
さて、Pandora.comと呼ばれるこのサイトでは、自分の好きなアーティストやジャンルを選ぶと、そのアーティスト(私の場合はElton JohnとかThe Beatlesとか差し障りの無いものですが)の曲や同じ系統の曲をネット上から拾いだし、ノンストップ、ノンコマーシャルで流してくれます。私のお気に入りは、Don Moen(クリスチャンワーシップ)を昼間に聞いて、とNat King Coleを夜に聞くパターンです。(よかったら下のDon MoenまたはNat King Cole動画を聞きながら読んで下さい。)

Iphonenowplaying
これのもっと優れている点は、やはりiPhoneで聞けるところでしょう。(図はPandora on iPhoneのウェブサイトから)これにつないでおけば、好きなジャンルの曲をイヤホンで流しっぱなしにしながら実験ができます。ただ動物実験室などの接続の悪いところでは途切れることがあるのと、かなり出力を食うようで、電池が無くなりがちで、iPhoneがちょっとアツくなります。

このPandora.com、Pandora.co.jpが出るのは時間の問題かもしれませんが、日本語版で日本の曲を流してくれるようになればスピッツやThe BOOMなどを登録するんだけどなあ。(よく考えたら、好きなアーティストが和洋を問わず、学生時代から変わっていないことをちょっと恥ずかしかったりもする・・・。)

| | コメント (0)