お絵描き

2008年11月14日 (金)

ワタリガニ!

隣町のMountain View市に中国系スーパーが新たにオープンしました。Ranch 99というスーパーマーケットですが、まあまあの広さで、清潔で、品物も整然と陳列されています。

海鮮ものも、生きたままのものがたくさんあって、思わずワタリガニ(Blue crab)を2匹、買ってしまいました。あわせて4ドル程度でした。帰宅して、早速、美しい青いハサミを撮影。このカニはとても元気でトングで掴もうとするとハサミを振り回してくるほどでした。

深めの鍋に水を沸騰させ、しっかりめにゆがいて、ポン酢をつけていただきましたdelicious
日本で食べたものと違うからか、時期的なものか、カニみそや卵が少なめでしたが、身は甘く美味でした。カニを煮ることに泣いて抗議していた次女ayumiが一番喜んで食べていました。
Cocolog_oekaki_2008_11_17_20_33
ビジュアル的にはアメリカのワタリガニに軍配が上がりますが、味はやはり、ワタリガニは日本の方が良いように思いました。

それと、カニと言えば、こんな歌もあります。

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

お好み焼きパーティ

アメリカ人を招いてしたわけではありません。

今日は関東出身のお友達が2家族来られることもあって、我が家でのポトラックパーティで関西風「お好み焼き」を振る舞いました。お料理上手の妻nori-tanが唯一苦手とし、私のアドバイスで何とかのレベルまで達して来た我が家のお好み焼きですが、今回は関東出身の方々にも「ふんわりしていて美味しい!」と喜んでいただけました。

Cocolog_oekaki_2008_11_12_22_30

私は学生時代は天王寺の地下街にある「あべとん」、大阪市内で勤務していた研修医時代は、よく「きじ」というお好み焼き屋さんに行ったものですが、家族が出来てからは、ショッピングセンターなどによく出店している鶴橋「風月」で満足していました。

風月は、高校生の時代は、わざわざ鶴橋まで行って、並んでから注文しないといけないようなお店でしたが、チェーン店が出来てからはその必要がなくなりました。関西以外にお住まいの方で、大阪のお好み焼きを手軽に味わいたい方は、ぜひ一度御試し下さい。(海外は韓国までしか進出していないようです。)

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

だじゃれカルタ:「か」-2

Cocolog_oekaki_2008_11_08_22_48
カマキリこどもにかまいきり。
・・・昔、カマキリの卵を自宅で孵して、エラいことになった思い出があります。
子どもカマキリ「ねえねえ。お父ちゃんは?」
お母ちゃんカマキリ「もうとっくにアタイから出て行っちゃったよ。この靴だけを(私が食べ)残してね。」


| | コメント (2)

2008年10月22日 (水)

だじゃれカルタ:「か」-2

Cocolog_oekaki_2008_10_22_00_29

角ばったバターと威張ったバッタ。

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

だじゃれカルタ:「ぼ」

ボクも、ぼくも、僕も
    クモ!
Cocolog_oekaki_2008_10_07_23_12

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

だじゃれカルタ:「と」

とんぼ、とぼけて、飛ぼうとせず。
Cocolog_oekaki_2008_10_05_01_34

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日)

だじゃれカルタ:「み」

Cocolog_oekaki_2008_09_23_21_26

ミツバチ、蜂蜜三つ買ったら見つかった。

| | コメント (0)

だじゃれカルタ:「が」

Cocolog_oekaki_2008_09_20_22_38

ガレージの蛾(が)零時(れいじ)に飛んだ。

今回は、文句は好きだけど、絵と文字がちょっとイマイチ。

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

ハリウッドのような実験

昨日、実験の手法をビデオに撮るためにプロのビデオグラファーがやってきました。

動物を扱う実験なので、動物実験施設の担当者が来て、動物の麻酔、消毒、手術、回復に至るまでの手技をチェックされましたが、もともと打ち合わせしていたことや事前連絡をちゃんとしていたこともあり、好意的でした。ほっ。coldsweats01

実験のひとつひとつの手技をカチンコで”アクション!”とか言われながらの撮影で、ものすごく時間がかかり、手技もいつもどおりのようにスムーズに運ぶというほどではないにしろ、まあまあの出来だったと思います。精神的にも体力的にも、ちょっと疲れましたが、結構新鮮で俳優気分で楽しかったのです。

でも、ポスドクが主人公のドラマってありそうでないですね。happy01

Cocolog_oekaki_2008_09_20_01_20

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

だじゃれカルタ:「さ」

Cocolog_oekaki_2008_09_19_01_09

| | コメント (0)

より以前の記事一覧